その他メニュー

有限会社 (とう)()  横田園

〒350-1303 埼玉県狭山市沢12-5

TEL:04-2959-6308
FAX:04-2959-0931
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日

当園のご案内

■[ 第一回 ] 日本茶インストラクターって?

 横田園園主である横田泰宏は、平成13年4月1日に日本茶インストラクター(認定番号02-0305)に認定されました。

ここで日本茶インストラクターについて、少しお話したいと思います。

平成12年に、社団法人 日本茶業中央会が、この制度を発足させました。
 近年、日本茶に含まれる成分が健康に優れるということが、多くの研究者によって明らかにされるなど、茶について社会的にも高い関心が寄せられています。
この日本茶インストラクター認定制度は、日本茶文化の発展と日本茶の正しい理解と普及を図るため、茶についての幅広い知識、技術、教養を備えた方々を認定し、その活動の円滑化と支援を図ることを目的に、この制度がつくられました。

 平成14年2月に、特定非営利活動法人(NPO法人)を取得しました。

 

日本茶アドバイザー(初級)

日本茶に対する関心が高く、茶全般の知識及び技術の程度が一般消費者の指導・助言や日本茶インストラクターのアシスタントとしての適正を備えた初級指導者。

 一般消費者への指導・助言、お茶教室でのアシスタント、ホームパーティの開催等。

 

日本茶アドバイザー(中級)

日本茶の全てにわたる知識及び技術の程度が、一般消費者や初級指導者への指導者としての適格性を備えた中級指導者。

 各種教室・講習会の開催並びに、講師、日本茶アドバイザーの育成等。

 

日本茶マスター(上級)

日本茶のすべてにわたる知識及び技術の程度が特に優れた上級指導者(数年後発足予定)。